2006.01.10

AjaxなRSSリーダー【bpRss Reader】リリース

昨日書いたとおり、OPML対応とCSS設定の作業を完了しました。これで、一通り考えてた機能は実装したので、名前をつけました。名前は「bpRss Reader」です。

bpRss Reader
作成したHtmlサンプル【http://souseiji.heteml.jp/ajax_rss/users/souseiji.html
 
このWebサービスは何ができるかというと、Web型RSSリーダーとデスクトップ型RSSリーダーの中間に位置するサービスです。積極的にRSSを取得しにいくこと(クローラーと呼ばれてる作業です)は行いませんが、データは全てWeb上に存在します。そのため、何処からアクセスしても同じブログの更新情報がチェックできます。

この利点はWeb型RSSリーダーでも同じなのですが、Web型RSSリーダーの一番の難点は、あまりに多くのRSSを読みに行く際の負荷の高さです。

bpRss Readerでは「RSSを読みに行く」という処理を各ブラウザに任せてるため、負荷がサーバーに集中しません。その分、データは読み捨てになってしまいますが、ブックマーク機能を活用して、その弱点は補うことができると考えています。

使ってみての感想や要望などありましたら、ぜひこの記事にコメントをお願いします!

|

2006.01.09

Ajaxっぽい奴その3

「Ajax RSS Reader(仮称)」にブックマーク機能つけました。そろそろ、CSSをちょこちょこいじってます。CSSは素人なんで、作業が遅々として進みません。
http://souseiji.heteml.jp/ajax_rss/admin/

ブックマークがついてるサンプル
http://souseiji.heteml.jp/ajax_rss/users/souseiji.html

直ぐ出来てやりたいことは、以下の二つです。

  • OPMLのインポート/エクスポート
  • CSSをユーザーが定義

この二つは、多分明日完成します。

|

2006.01.03

【続報】AjaxなRSSリーダーHTMLを作成するWebサービス

カテゴリ機能がつきました。
http://souseiji.heteml.jp/ajax_rss/users/souseiji.html

登録はこちらから。
http://souseiji.heteml.jp/ajax_rss/admin/

|

2005.12.30

ちょびっと変更

取得部分のみAjaxなRSSリーダー
http://souseiji.heteml.jp/ajax_rss/admin/

前に紹介した、取得部分のみAjaxなRSSリーダーをちょっといじりました。以前の明らかに使えない表示を変更して、左サイドバーに登録してるRSSのリストを表示して、右側にクリックされたRSSの内容を表示するHTML作成を追加しました。

これで作成した結果は、こんな感じです。
http://souseiji.heteml.jp/ajax_rss/users/souseiji.html

ちょっとやりたいことと近づいてきた気がします。

|

2005.12.19

AjaxなRSSリーダーHTMLを作成するWebサービス

この前書いた奴を元にして、簡単なWebサービスを作ってみました。

見た目しょぼいし、safariで文字化けするし使えないサービス度満点ですが、せっかく作ったので、ココで紹介しておきます。

「UIはAjaxじゃなくて、取得部分だけAjaxなWeb型RSSリーダー」
http://souseiji.heteml.jp/ajax_rss/admin/

こいつで、作ったHTMLはこんな感じ。
http://souseiji.heteml.jp/ajax_rss/users/test.html

なんか使えそうで、使えなさそう(今のところは使えない)。これから色々考えてみます。

|

2005.12.17

AjaxとRSS

これが「Web2.0」に該当するとは、とても思えませんが、Ajax使ってRSSを読み込む奴を作ってみました。まあ、取ってくるのはRSSのタイトル部だけですが。
http://souseiji.heteml.jp/rss/

使ったライブラリ郡は以下のとおり。

お世話になったサイト

ほとんど自分の手動かしてません。コピペしてるだけで、さっくりできちゃいました。便利な世の中になったもんです。

|