2006.02.11

タテ型マウス!?

タテ型マウス
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/02/07/toretama/tt.html

興味深々。でもちょっと高い…。

|

2005.12.31

危険なセキュリティホール

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051231/226841/

メモ代わりにアップ。記事を読むと、Windowsメタファイル(wmf)の解析部分に問題があるみたいですね。久しぶりにwmfという言葉を聞きました。なんとなく懐かしいです。

|

2005.11.30

ヘテムルオープン

私も開発として参加した、クリエイター向けのホスティングサービス「ヘテムル」がオープンしました!

ぜひ登録して試してみてください。

|

2005.11.08

ワンクリック詐欺、容疑のネットジャーナリストら逮捕

http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY200511070330.html

岩手県警は7日、東京都中野区のインターネットジャーナリスト森一矢容疑者(35)を詐欺の疑いで逮捕した。森容疑者は容疑を否認している。

森容疑者はネット犯罪の専門家として、テレビや新聞にも度々登場していた。「ケータイトラブル完全撃退マニュアル」や「インターネット事件 だます人・だまされる人」などの著書がある。

なんだ、この間抜けな話は。とりあえず、検索してみた。

http://www.jikenbo.net/profile-kazuyan.shtml

http://www.yukan-fuji.com/archives/cat10/index.html

色々やってるみたいだし、夕刊フジBLOGの方の記事は何個かみた覚えがある。容疑を否認してるらしいけど、白だったとしても今後の仕事やり辛いだろうなぁ。(超他人事)

|

2005.02.01

一太郎と花子が!?

どうなる?一太郎&花子――東京地裁、特許権の侵害を認め、一太郎および花子の製造・販売の中止を命じる
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/02/01/653987-000.html

東京地方裁判所は1日、(株)ジャストシステムのワープロソフト“一太郎”およびグラフィックソフト“花子”により特許権を侵害されたとして、松下電器産業(株)が両製品の製造および販売の差し止めと、製品の破棄を求めた訴訟について、特許権の侵害を認め、両製品の製造販売、および製品の廃棄を命じる判決を言い渡した。

えっ!

ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!

何ですか、この衝撃的なニュースは!!!

| | TrackBack (1)

2005.01.08

遅すぎだけど・・・・

初夢:きょう「千葉国」誕生 /千葉

2005年1月1日、独立国家「千葉」が建国された。日本国ではここ数年、ひっ迫する財政問題を背景に、地方分権が時代のすう勢になっていた。

な、なんだってーーーーー!


あ、初夢か。びっくりした。

| | TrackBack (0)

2004.12.14

オレオレ詐欺改め振り込め詐欺

警察の電話偽装表示、刑事名乗り「振り込め詐欺」未遂(Yahoo!ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000415-yom-soci

相手の電話に警察署の電話番号を表示させ、警察官からの電話と信じ込ませ、金をだまし取ろうとする事件が静岡県内であり、県警は新手の「振り込め詐欺」未遂事件として調べている。

なんと、電話番号が表示されても駄目という事が判明したらしいです。

先週の土曜日に、この「オレオレ詐欺」の特集みたいなのをテレビでやってたんですが、そこの対策として「非通知の電話は気をつける」みたいなことを言ってましたが、即刻撤回した方が良いと思うのですが。(既にやってるのかなぁ)

まあ、100%安全な対策なんてのはありません。最後は、自分の勘しか頼れませんから。そんな私も、二度ほど見事にだまされた経験を持つ男ですしね。まあ、この二件は詐欺ではないのですが(汁)。

それ以来、自分が騙され易い性格をしてることを認知したので、高い勉強料だったと割り切ってたりします。まあ、私みたいな性格の人は、どんなに気をつけてるつもりでも、そのうちまたどっかの悪徳業者に騙されるんでしょうけど(^^;。

皆さんも、注意してくださいね。

|

2004.12.02

住基カードの普及率

東京新聞の記事
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20041202/mng_____sei_____000.shtml

総務省は一日、住民基本台帳(住基)ネットワークの二〇〇三年八月の本格稼働で始まった住基カードの交付枚数が一年後の今年八月現在、全国で三十六万千四百二十枚だったと発表した。鳴り物入りでスタートした住基ネットだが、普及率は人口に対しわずか0・28%。

なんてこった、1%も普及してないのか。

これ、どう考えても失策なんだけど、誰が責任取るんでしょうね?責任取る人いないのかな?へー、気楽な仕事してんだね。ビックリだわさ。

|

2004.11.25

Webメッセンジャーらしい

マイクロソフト、Webブラウザで使える簡易版MSNメッセンジャーを正式提供
http://www.streamnow.tv/bbnews/04/1125/bn041125-04.html

素晴らしい!2ID持ってるんで、自分と会話してみたんだけど、会話開始時は自動でポップアップしてくるけど、会話中の発言ポップアップはないっぽい。まあ、これはFirefoxだからかもしれんけど。

使った感触としては、かなり良い感じ。Gaimもチョロっと使ってみてたけど、今後はメッセンジャーソフトをインストールする必要ないやん。

|

2004.11.17

自民が憲法改正素案 「自衛軍」設置、女性天皇は容認 - asahi.com : 政治

自民が憲法改正素案 「自衛軍」設置、女性天皇は容認 - asahi.com : 政治

憲法改正手続きを緩和し、国会が国民投票を提案できる条件を、現行の衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成から過半数の賛成に変えるほか、国民投票を実施しなくても、衆参各院の総議員の3分の2以上の賛成で改正案を成立させることができるとした。

な、なんだってーーーーー!!!!!!

憲法改正の手続き緩和して、国民投票なくすとかどうなるっちゅーのよ。こんなん通してしまったら、100年後の日本人に怨まれる事間違いないだろ。

|

より以前の記事一覧