2005.02.23

あなたの血液型当てちゃいまーす♪

おりえさんの日記より。

おちゃらけ部屋 mamy's room

やってみた結果は、以下のとおりで、経由元のおりえさんと全く一緒でした^^;。

あなたの血液型は B型ですか?

●あなたは、自分の意見を持っており、心広くたくましい性格ですが、
人に合わせず独走することがあり、無神経と思われるかもしれません。

▲あなたは、面白く、無邪気で、正直な性格の持ち主ですが、
お天気屋で、少し考えが甘く、アマノジャクかもしれません。

■あなたは、人なつっこく、涙もろく、人情味にあふれていますが、
少しおせっかい屋さんで、安請け合いし、無用心でだまされやすく、
やや浮気性でケジメがないかもしれません。

◆あなたは、客観的に物事を見ることができ、判ってくれる人ですが、
いい加減で煮えきらなく、少しウルサイ人かもしれません。

◎あなたは、感受性が強く、無邪気で、夢や理想がありますが、
子供っぽく、やや現実離れ気味で、口先と心が違うかもしれません。

ちなみに、私はA型です。確かにB型っぽいとは言われたりしますが。

そうかー、少しウルサイ人なのかー。当たってるような、当たってないような。微妙な感じです。他人から見たら、どんな感じですか?当たってますか?

| | TrackBack (0)

2005.01.27

めも

http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/hs-j.html

後でちゃんと読む。

| | TrackBack (0)

2005.01.25

死んだ人は生き返るのか?

署名で書く記者の「ニュース日記」より

死んだ人は生き返る
http://chk.livedoor.biz/archives/12986022.html

記者の記事よりも、コメント欄の方が秀逸なのでコメントも見逃さずに読んでください。

死んだものは生き返らない。疑うことのない真実だが、子供たちはテレビや本で生き返る話を聞いたことがある」などの理由で復活を信じているらしい。

キリストも復活してませんでしたっけ?キリスト教圏内で聞いてみたら、もっとパーセンテージ上がるかもしれません。それに、今の子供が死に触れる機会が少ないと言いますが、私だって死に触れる or 死に触れた機会なんてほとんどありません。

また、死に触れたら、「死んだものが生き返らない」という当たり前と信じ込まれてる事を認識するということでもないでしょう。だって、死に触れた結果「生き返って欲しい」という理由から「死んだものが生き返る」と答えた児童も居たわけですし。

他者の気持ちに共感するためには死の教育が欠かせない

もっとぶっちゃけて言えば、アンケート結果から導き出されたという上記結論が、何故死を理解すると他者の気持ちに共感できるようになるのか全く理解できなかったり(^^;。

| | TrackBack (0)

2005.01.15

ギャグ漫画家のサイト

このうつけものが!
予想だけど、更新の頻度は仕事の忙しさと反比例してると思われる、ギャグ漫画家桐島いつみさんのサイト。

嫁から掲示板が賑わってたという話を大分前に聞いてたので、「そうか、まだ続けてたんだ。」と久しぶりに覗いてみました。

日記が面白くて、笑い転げてしまいました。やっぱり、この人のセンスには勝てません…。

| | TrackBack (0)

2005.01.06

モラル・ハラスメントって知ってますか?

モラル・ハラスメントという言葉を聞いたことありますか?私は、今日知りました。以下のサイトの内容を読むと、なんで結婚生活を続けているのか不思議になります。

モラル・ハラスメント被害者同盟
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

人の振り見てわが振り直せ

私も思い当たる節があるので、注意していこうと思います。

| | TrackBack (1)

2004.12.29

memo

http://www12.plala.or.jp/nextframe/flash/bs.html
http://members3.jcom.home.ne.jp/tikanman/main.html

後で消す予定。

| | TrackBack (0)

2004.12.22

メモ

気になったネタをいくつか

「Word」や「Excel」ファイルを閲覧・印刷できるMS製フリーソフト
大昔(4年前ぐらい)にも、一度無料のビューアを出したことがあるマイクロソフトさん。今回も、無料ビューアを出してくれたようです。ただし、以前出したときには、途中から失速してダウンロードすらできなくなったので、消される前にまずはダウンロードしておきました。HDの肥やしぐらいにはなるかなぁ・・・・。

憤懣本舗「携帯電話・長持ちシールに疑問!」
大阪の公務員ってほんまアホですね…。真面目に仕事してくれよ。

MMORPG「Mabinogi」(マビノギ),ついに正式サービスまでのスケジュールが発表に
管理会社がネクソンじゃなければねぇ…。ネクソンだから、どうでもいい。やろうと思ってる人は、やらんほうがいい。理由が知りたければ、メールアドレス書いてコメントしてください。下手に理由をブログに書いて、業務妨害とか言われたらかなわんし。

| | TrackBack (0)

2004.10.21

☆天然ボケ度チェック☆

☆天然ボケ度チェック☆

やってみた。結果は↓。

あなたの天然ボケ度は24%です。

あなたは、新山千春級です!
あまり天然ボケの傾向はありません。
いたって普通の性格です。
たまにはボケてみるのもいいかもしれません。

新山千春って結構天然っぽい雰囲気あったけどなぁ。まあ、それよりも新山千春とか半分終わってる芸能人とか言ったら、夜道気をつけなきゃいけなくなりますかね?(屍)

|

モンティ・ホール ジレンマの誤解

モンティ・ホール ジレンマの誤解

なかなか面白かった。

これは、分かる人には当たり前の話で、分からない人にはいつまでたっても分からない類の問題じゃないかと思う。

というわけで、とりあえず分からない人向けに、私なりのヒントを。

モンティさんが「外れ」を見せたと考えるから分からなくなるのであって、モンティさんが外れをみせる前に「その一つを選択するか、残りの二つにするか」という選択だと考えたら分かるんじゃないかな?

うーん、このヒントも微妙かなぁ。

via 渋谷系@はてな

|

2004.10.20

第2回:チャットは人の「ダークサイド」を増幅させる?:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)

第2回:チャットは人の「ダークサイド」を増幅させる?:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)

まずチャットの世界では、自分のハンドル(ID)を削除し新しいハンドルを作れば、いくらでも人間関係をリセットできる。リアルの世界みたいにいったん壊れかけた人間関係を修復し、なんとか相手といい関係でいよう、そのためにはふだんから「相手の気持ちを思いやろう」なんていう「めんどくさい努力」をしなくてすむ。友好関係がダメになったら、新しいハンドルを作ってまったく別の人間に生まれ変わればいいだけだ。つまりカンタンに人生をやり直せるのである。

 実際、私のネット上の友人たちのなかにも、こういう人はたくさんいる。今までに何度もハンドルを作り変えては、そのたんびに「友だちリスト」に登録してある友人たちをバッサリ捨ててしまう。で、またゼロから新しく友だちを作るのだ。

そういう人も居るのは居るんだろうが、割合としては非常に少ないと思う。

そして、この文章が決定的におかしいのは、リセットしてることを積極的にばらす人は居ないと思われるのに、何故この人だけが「たくさんいる」と断定できるほどの「ネット上の友人」を持っているのだろうか。ぜひ聞きたいところである。

それとも、リセットしまくってると公言する愚かなリセットマニアが沢山居るということなのか。

だが、私はそうは思わない。そうやって他人にリセットしたことを伝えてくる場合、何故リセットしたのかも合わせて言ってくるのが常である。

リセットした人物のリセットした理由も重要なのだが、私の経験上ではリセットした理由ってのは、ネットストーカーとかの被害にあったという理由が、ほとんどである。これは、リアルな世界でストーカー被害にあったら電話番号を変更するとか、引越しをするとか、そういう類のモノと一緒であろう。

違いがあるとすれば、引越しほど金や時間という障壁がないという点だろうか。その障壁が大きいという論点なら、分からなくもない。ただ、そうすると時間も金もふんだんにある人ほど、粗雑なコミュニケーションをしてるという事実を挙げてもらわないと困るわけだが。

そして、話は上記のようなチャットのダークサイドをちゃんと認識しようという話になってくる。その部分に関しては同意なのだが、以下に続く文章が良くない。その部分を引用する。

もし私に小学生の子供がいたとしよう。そして、その子に対してチャットを自由にやらせるか? と問われれば、「う~む」と唸って考えこんでしまうにちがいない。これはチャット歴が長く、チャット上でいろんな体験をしている人ほど、「う~む」と考えこむ確率が高いのではないだろうか?

親としての子供の監督責任を放棄するのかという意味で、「自由にチャット」というのが微妙だが、特に問題はないんじゃないかと思う。全く関知せず、自由にやらせるってのは、元々が親子関係ならありえない話では?

|

より以前の記事一覧