« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.29

著作権というビジネス

今、「知財戦略」という新書を読んでます。

この本は非常に面白いです。

まず、冒頭で著作権ビジネスが既に国内だけで11兆円規模になってきているという話が書いてあります。11兆円ですよ。11兆円。無視して通ることはできない数字です。

でも、これだけの金額がどこに流れてるんでしょうね?これが、著作した人(絵を描いた人とか、音楽作った人とか)が報酬としてウハウハしてるなら良いのですが、実際は著作した人に流れているわけではなく、この「著作権」を熟知し上手く立ち回ってる人達が儲けてます。

こういう事態に陥らないように、自分の権利はきちんと守っていかなくてはなりません。

お前にそんだけのコンテンツを作成できるのかという疑問もありますが、そういう話は別問題です。まずは知ること、そこから始めましょう。

|

2005.08.23

ブログのコメントとかトラックバック

記事単位のコメントとかトラックバックというのは、あると非常に便利なんですが、便利な物には蝿がたかったり、蛆がわいてきたりします。まったく鬱陶しい奴らです。

そう、「スパム」って呼ばれてる奴です。

このスパム業界(?)ですが、メールが先に汚染されたという現状はご存知かと思います。そして、メールの世界で出された結論は「スパムフィルター」という素晴らしいツールでした。

コメントとかトラックバックも、スパムフィルターの拒否と許可のルールをそのまま適用して、スパム認定されたコメントやトラックバックは非表示状態になってしまうとか出来ないんでしょうか?いや、出来るはずですよね。

まあ、そんなややこいことしなくても、単純に承認制ってのを導入しても良い気がします。

ごちゃごちゃ言わずに、「お前がやれ」って言われそう。

|

ホワイトバンドについて

ホワイトバンドとは、ほっとけない 世界のまずしさで販売されているアクセサリです。

これを腕につけるということは、貧困をなくそう(=貧しい人達にもっとお金を出していこう)という意思を表明することになるらしいです。

色んなブログやサイトを見ても、このホワイトバンドに否定的な意見はほとんど見られません。肯定的な意見ばかりが目に付きます。

ちょっと前にどっかの大学の教授が否定的な意見をブログ上で書いてたのですが、ブックマークしておくのを忘れてたみたいです。(内容がいまいちだったので、あえて紹介するまでもなさそうですが)

んで、販売による収益は何処に消えるのかを検索してみたら、見つかったのははてなキーワードでした。ウィキペディアよりも詳しい情報載ってるんですね。びっくり。

まあ、何はともあれ金儲けのためのアイテムにしか見えなくなっちゃったので、購入する気は失せてしまいましたとさ。

というか、クールビズとかウォームビズとかと同じで「お洒落」がポイントなんでしょうね。きっと。なんだかなぁ。

|

« July 2005 | Main | September 2005 »