« こ、このソースは・・・ | Main | 「男も座り小便をしよう運動」とは? »

2004.07.14

HTMLとCSSの関係

前から思ってたんですが、ブログにおけるCSSって閲覧者側が選択できたら便利だと思いませんか?

私は、自サイトがどう表現されているかにこだわりが全くなく、自分が見やすいスタイルを選択してるだけだったりします。ですから、私の文章を他者がどのように閲覧しようが、全く気にしません。んで、他ブログを見ると、他ブログでもサイト管理者が意図したとおりの表示でしか表現されないのです。

今まではこれが当たり前でした。そりゃそうです。見せる側が見る側に自分の表現を押し付ける形式って当たり前ですから。

でも、HTMLとCSSにより、「文章自体」と「表現方法」を分けるという仕掛けや、この仕掛けを上手に盛り込んだブログが発達してきたんですから、例えばはてななら私はこのスタイルで見たいとか、ココログならこのスタイル、jugemならこのスタイルなんて、自分で設定しておけば、そのスタイルで表現されたら素晴らしいと思いませんか?

もちろん、はてななら全て同じとかだと寂しすぎます。ですから、個別サイトやグループ単位でCSSの設定ができると最高です。○○関係は青背景、△△関係は白背景、なんて一人で勝手に妄想してみたりします。どっか実現しないかなぁ。

|

« こ、このソースは・・・ | Main | 「男も座り小便をしよう運動」とは? »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3297/965036

Listed below are links to weblogs that reference HTMLとCSSの関係:

« こ、このソースは・・・ | Main | 「男も座り小便をしよう運動」とは? »